NHK あさイチ「スゴ技Q 〜すっきり!“首凝り”解消術〜」に渡辺佳子総院長が出演しました。

12月11日(火)8時15分〜9時54分より放送

NHK あさイチ「スゴ技Q 〜すっきり!“首凝り”解消術〜」に渡辺佳子総院長が出演しました。

今回のテーマは〜首こりをすっきり解消〜です。

以下NHKのサイトより抜粋
ーーーー
寒くなって体を縮めると悪化するのが“首凝り”。東京・銀座でリンパマッサージの治療院を開業して15年の渡辺佳子さんは、「肩凝りだと思っていた人の多くが“首凝り”」だと言います。首凝りの原因は、猫背であごを突き出した姿勢。主婦の息抜きのひとつ、パソコンや携帯・スマートフォンでのメールをするときや料理をするときなども、そういう姿勢、ついとってしまいますよね。でもその結果、背中の表面にある筋肉だけでなく、さらに深いところにある、首の後ろの筋肉が縮んで固くなり、「首凝り」となってしまいます。たかが凝りと侮るなかれ。悪化すると、頭痛、顔や首のむくみ、耳鳴りや眼のかすみなども引き起こすことがあります。
今回は、そんな「首凝り」を解消するスゴ技を徹底的にご紹介します。首は重要な器官なので、表面から段階的に丁寧にほぐしていくのが大切です。そこで、リンパのマッサージから筋肉のストレッチ、そしてエクササイズまで、家庭でできる、でもバッチリ「首凝り」解消になる方法を具体的にご紹介していきます。
ーーー

詳しくは下記の
NHK あさイチ」をご参照下さい。

 リンパマッサージ 師の心と体を癒す仕事
 リンパマッサージ ダイエット
 リンパマッサージ 師の採用情報
 リンパマッサージ 師の採用情報
 リンパマッサージ の銀座ナチュラルタイムサロン紹介
 リンパマッサージ の銀座ナチュラルタイム治療院

経絡 リンパマッサージ 専門治療院

 リンパマッサージ の銀座ナチュラルタイムグループ姉妹店紹介