リンパマッサージダイエット

経絡リンパマッサージ カラダそうじダイエット

不調があるのが普通の状態になっていませんか?

ITの普及に伴い、パソコン画面を見続けるなど、目を酷使する人が増えています。目の疲れは、脳の疲れや首のこりを引き起こして、作業効率を著しく低下させます。疲れを感じたら、すぐに休憩し、リンパマッサージケアをしてみましょう。脚の経絡のマッサージや、顔や頭のツボ押しを加えると、慢性的な眼精疲労の改善や、予防にも効果的です。

眼精疲労ケアのリンパマッサージ

1.脚の内側をさする(左右各30秒)

両手の4本の指で、くるぶしの内側から太もものつけ根に向かい、交互にさする。反対側も同様に。
カラダそうじダイエット 脚の内側をさする図
2.首の横を押す(左右各30秒)
手のひらを耳の下にあて、頭を斜め後ろに傾け、頭の重みを利用して、押す。反対側も同様に。
カラダそうじダイエット 首の横を押す図
3.目の周りをさする(1分)
両手の2本の指で、目頭から下を通って、こめかみまでさする。次に、目頭から上を通って、こめかみまでさする。
カラダそうじダイエット 目の周りをさする図

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「経絡リンパマッサージ カラダそうじダイエット」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

 




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