リンパマッサージダイエット

渡辺佳子の経絡リンパマッサージ ビューティー&ダイエット ツボバイブル

大地の気を全身にとり込んで、体の内側から美しく、しなやかに!

経絡ストレッチはツボ押しや、マッサージを行うのとあわせて、ストレッチを行うことも、体の流れをよくするのに有効な方法です。経絡を伸ばしたり、動かしたりして刺激を与えることで、全身の気を充実させることができます。このストレッチは、朝起きてすぐ、外に出て、気持ちのよい空気を吸いながら行うと、より効果的です。自然の気を体に取り込めば、体がエネルギーで満たされていくのを実感できます。

経絡ストレッチ

1.陽の経絡を伸ばす

足を肩幅くらいに開いて立つ。手を頭の後ろで組み、息を吐きながら10秒かけてゆっくりと上体を前に倒し、倒しきったところで10秒キープ。陽の経絡をイメージするように背中を伸ばして。息を吸いながらゆっくりと元に戻す。
陽の経絡を伸ばす
2.陰の経絡を伸ばす
足を肩幅くらいに開いて立ち、両手を上げる。そのまま、息を吐きながら10秒かけて、できる限り首と上体を後ろにそらす。そらしたところで10秒キープ。陰の経絡が伸びているのをイメージして。ゆっくりと元に戻す。
陰の経絡を伸ばす
3.側面の経絡を伸ばす
足の肩幅よりやや広めに開き、両手のひらを上に向けた状態で頭上で組み、腕を上げる。そのまま体を左側に息を吐きながら10秒かけて倒し、10秒キープ。足先から手の先まで側面を充分に伸ばすように心がけて。ゆっくりと元の位置に。反対側も同様に行う。
側面の経絡を伸ばす
4.天と地の気を受ける
足を肩幅よりやや広めに開き、軽く膝を曲げる。右手のひらを上に向け、右腕を上げて天の気を、左手のひらを下にして地の気を受けて息を吸う。息を吐きながら、ゆっくりと両腕を回し、最初と左右対称のポーズになったら息を吸う。左右で1セットとして繰り返す。
天と地の気を受ける

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「渡辺佳子の経絡リンパマッサージ ビューティー&ダイエット ツボバイブル」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

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