渡辺佳子の経絡リンパマッサージ ビューティー&ダイエット ツボバイブル | リンパマッサージダイエット

渡辺佳子の経絡リンパマッサージ ビューティー&ダイエット ツボバイブル

全身の流れをよくして、不調知らずの体を手に入れよう!

まずは足先から首まで、全身のリンパマッサージをして本来の流れのよい体にリセット!早い人なら、1回でも効果が実感でき、症状が慢性的な人でも2〜3日でむくみやこりの症状が軽くなってきます。右側を行ったら、左側というように、両サイドとも同じ方法、同じ時期、同じ回数を行いましょう。

基本全身リンパマッサージ (各1分)

1.足裏全体をさする
両手の親指を足指の付け根にあて、かかとの方向へ親指を使って、足裏全体をさすっていく。(左右各1分)
足裏全体をさする|リンパマッサージの画像
2.ふくらはぎをさする
膝裏にある膝窩リンパ節を、親指で10秒ほどかけてゆっくりと押す。次に手のひらをふくらはぎにあて、足首から膝の膝窩リンパ節まで、左右の手を交互に動かしながらさすりあげるようにリンパマッサージをおこなう。(左右各1分)
ふくらはぎをさする|リンパマッサージの画像
3.脚の付け根を押す
膝を曲げてあぐらをかくようなポーズをとる。両手を太ももの付け根にある鼠径リンパ節に置き、手のひらに体重をかけながら押す。(左右各1分)
脚の付け根を押す|リンパマッサージの画像
4.太ももをさする
太ももの内側に手のひらをあて、膝から脚の付け根の鼠径リンパ節に向かって左右の手を交互に動かしながらさすり上げる。内側のリンパマッサージが終わったら、太ももの外側も同じようにリンパマッサージを行う。(左右各1分)
太ももをさする|リンパマッサージの画像

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「渡辺佳子の経絡リンパマッサージ ビューティー&ダイエット ツボバイブル」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

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