リンパマッサージダイエット

リンパマッサージで体質改善をしましょう。

リンパマッサージには体質を改善させる可能性があります!

体質改善というと、仰々しく聞こえるかもしれませんが、身体の滞りをなくし、流れのよい身体にすることは、薬や、食べ物に頼らない、究極の体質改善といえます。リンパマッサージを定期的に行えば、全身の気血の流れを高め、水はけのよい身体に改善します。いろいろな症状があり、体質改善を希望される方も多種多様ですが、まずはお金もかからない、副作用の心配もない、毎日手軽に続けられる、セルフケアのリンパマッサージを行ってみてください。ツボ押しや、マッサージをするだけと違い、身体の中が流れていく感覚を得ることができるでしょう。体質改善の第一歩は、水はけのよい、滞りの少ない身体をつくることから始まります。

体質改善をするリンパマッサージ

1.脚の経絡をさする

脚の内側の経絡を両手のひらで交互に、足首から脚のつけ根にあるそけいリンパ節に向かって、やさしくさすり流します。
ふくらはぎは第二の心臓といわれるくらい、大切な場所です。しっかりとマッサージをして、滞りのない脚をめざしてください。結果として、体型にあった、すらっとした脚をてにいれることもできます!
代謝系ボディをつくる リンパマッサージ7秒ダイエット|脚の経絡をさする
2.腹部をさする
仰向けに寝てひざを立てる。4本の指を鎖骨の中央に置き、そけい部に向かってさすり下ろす。手を左右交互にリズミカルに動かすのがポイント
お腹は身体の中でも大切な臓器がある、最重要部位です。内臓の活動が活発でない方は、様々なトラブルが現れます。なでさするだけでも効果は十分にあります。腹部のリンパマッサージをしっかりと行いましょう。特におへそから下の下腹部も意識するようにしましょう。ぽっこりお腹の改善につながります。
代謝系ボディをつくる リンパマッサージ7秒ダイエット|腹部をさする
3.そけい部をさする&おす
仰向けに寝てひざを立てる。4本の指を使ってそけい部を外側から内側に向かってさすります。硬い場所は、息を吐きながら4本の指で繰り返します。
そけい部は脚と身体をつなぐ大切な場所です。そけいリンパ節という大きなリンパ節もあり、ここをしっかりとマッサージすることで、脚と身体をスムーズによどみなくつなげることができます。脚のむくみがなかなかよくならない方は特にそけい部のリンパマッサージをしっかりと行うようにしてください。
代謝系ボディをつくる リンパマッサージ7秒ダイエット|そけい部をさする&おす
4.腕の内側をさする
最後のしめは腕のリンパマッサージです。手首の内側に親指をあてるように腕を包み込み、そのままわきのリンパ節に流し込むようにやさしくさすります。腕には内臓と密接に関係のある経絡が流れています。腕は細く、動きやすいので、圧が逃げてしまいがちです。マッサージされる側はしっかりと固定する意識をもって、圧をうまく入れて、しっかりとマッサージしましょう。
代謝系ボディをつくる リンパマッサージ7秒ダイエット|腕の内側をさする

効果が出にくい場合は、カウンセラーにご相談ください。ここで紹介した方法は、渡辺佳子の著書「代謝系ボディをつくる リンパマッサージ7秒ダイエット」から一部抜粋して紹介しております。より詳しい内容は書籍をご覧ください。

 




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